2025/01/16
1 国際てんかんデイの「5千万歩キャンペーン」:50 Million Steps
新年2025年1月6日から、国際てんかんデイIED−2025開催日の2月10日第2月曜日まで、国際てんかん協会IBEの50 million stepsのてんかんの偏見解消のための歩け歩け運動が開始されています。50ミリオンとは5千万になります。この数は世界には5千万人のてんかん患児者がいるという推定値を意味します。てんかんに対する無知と偏見、差別の解消のため、世界中のてんかんを有する方一人一人が、一歩一歩を数えながら、5千万歩にしようというデモンストレイション、意思表示としようとのことことです。昨年2024年までの5年間に、世界中から9億歩を数えたと報告されています。大変な歩数となります。
なお、IBE、IEDのウェッブ上での歩数記入が必要です。ベーテルあるいはベーテル関連者はまだこの運動自体には参加していません。いずれ、準備していかなければと思っています。
2 国際てんかんデイIEDのご案内(国際てんかん協会IBEのホームページ)
さて、前報でお伝えしていますが、IBEはIED開催のための小道具として、今年2025年はポスター4枚の使用を推奨しています。その一枚が一人の女性が登山する姿の素敵なポスターで、HPの初頭を飾っています。曰く、50 Million Stepsに加わろう、あなたの一歩は偏見に対する一歩だと。
なお、他にもIBEは幾つもの案内を発信しています。IBEのホームページのグルーバルメニューのInitiativesの中の最下段にInternational Epilepsy Dayがあり、クリックすると次回紹介する予定の正面切った解説が現れます。その画面のグローバルメニューからInternational Epilepsy Dayを選び更にクリックすると、About International Epilepsy Dayが現れます。8片の花弁のコスモスの花一つを、おそらくは母親と子どもが二人でそっと持ち上げた、優しい素敵な写真が見えてきます。International Epilepsy Day−A Day For Everyoneとあります。この日はみなさんの日と表現されています。簡潔な謳い文句になります。世界中、てんかんを有する人は誰しも皆、顔を見せて、一緒に社会に向かって話しかけよう、と。みんなには当然てんかんと関わる団体や組織が含まれており、てんかん運動を団結させて強くしていこう、とあります。そんな願いを込めて、みんなの日にしていきましょうと優しく呼びかけています。 (Drソガ)