・厨房機器をモダンに一新

・厨房機器をモダンに一新

【厨房機器をモダンに一新】

30年以上使用していたガス台・オーブン・食器消毒保管庫の老朽化により、6月27日に厨房機器の入れ替えが行われました。それと共に業務の効率化と節水などの観点から食器洗浄機も新に導入しました。厨房は昭和の時代から一気に令和にとタイムスリップしたようになり、給食管理業務を委託している日清医療食品㈱さんにも好評をいただいています。ガス台は一般的なものですが、これまではガス台とオーブンが一体化されたものであったため、今回はスチームコンベクションオーブンというものを導入しました。これは、「蒸す」「焼く」「煮る」「揚げる」など様々な調理方法に対応されている機械で、これ1台でどんな料理も作ることができます。最新の機器なので、料理もプログラムされていたり、スチーム量や温度調整などの微妙な所にも対応できます。これから提供する料理のバリエーションが増えると思われるので、とても楽しみです。

しかし、30年以上も使用していた機械というのはとてもすごいことだと思います。大事に使ってきたため、今後も大切に使用していきたいと思います。

2024年7月25日

栄養科 勝山祥子

コメントは受け付けていません。