International Epilepsy Day のホームページ(Dec 2025)
internationalepeilsuday.org (Gemini和訳版と一部訂正)
資料2 国際てんかんデイ | てんかんを支援する世界的な活動
国際てんかんデイってどんな日?
国際てんかんデイは、国際てんかん協会(IBE)と国際抗てんかん連盟(ILAE)が共に主導するグローバルな啓発活動です。
この日を通じて、世界中で5,000万人以上の方が抱えているてんかんという病気について、もっと深く理解を広げたいと考えています。てんかんに対する誤解や偏見をなくし、当事者の皆さんの体験に光を当て、より良いサポート、治療、そして誰もが受け入れられる社会(インクルージョン)を訴えるための大切な場です。
私たちが大切にしていること
国際てんかんデイに参加することは、世界中のてんかんを持つ人たちへの偏見を減らし、理解を深め、権利と幸せをサポートする大きな動きに参加することにつながります。
理解から行動へ:「てんかんの誓い」を始めます(2026年)
国際てんかんの日は、これまでずっと、世界中がてんかんを持つ方々の声に耳を傾け、学び、寄り添う日でした。2026年、私たちは皆さんと一緒に次のステップに進みます。
2026年の国際てんかんデイに、私たちは「てんかんの誓い(Epilepsy Pledge)」をスタートさせます。これは、皆さんの意識を具体的な進歩に変えていくための新しい方法です。
この「誓い」は、個人、ご家族、職場、学校、団体など、誰もが2026年の間に、「てんかんの理解」「安全」「インクルージョン(包摂)」「地域社会の理解」を高めるための具体的な行動を一つ実行することを約束するものです。
去年の「私のてんかんの旅(My Epilepsy Journey)」キャンペーンで集まった、皆さんの体験談や満たされていないニーズを活かし、今年は「物語」を「行動」に変えることに焦点を当てます。
あなたの誓いは、個人的なものでも、コミュニティでの活動でも、小さくても大規模でも構いません。大切なのは、それが本当に必要とされていることに対処し、達成可能で、2026年中に完了することです。一つひとつの行動が、理解、安全、インクルージョンを求める大きなムーブメントを築きます。
誓いのアイデアや参加方法、決意の共有方法など、詳しいガイドは「てんかんの誓い」のページにありますよ。
2027年の国際てんかんデイに、世界中で達成された誓いを発表し、キャンペーンを締めくくる予定です。
ぜひ私たちと一緒に、2026年にあなたの誓いを立てて、誰もが理解され、受け入れられる社会(インクルージョン)が当たり前になる世界を作りましょう!
[てんかんの誓いを立てる]⇒⇒資料2
主な日程と活動
🎁 あなたの寄付が大きな力になります
[今すぐ寄付をする]
📖 その他
