2025/06/21
季節毎に、盟友ハンス・バーガー協会HBA畑班(正式名はあったっけ)から贈り物が届く。写真は6月21日に利用者畑班から届けられた作物だ。立派なズッキーニ、カブ、タマネギ、パセリなどだ。
何年も頂戴しながら、皆さんに紹介する機会を失ってきた。農作物の育成はベーテル開設以来の長い歴史があり、どんな経過だったか、HBAに引き継がれた。そろそろ整理しておかないと埋もれてしまう。
いずれ、大分前からHBA利用者の畑班が大切に大事に育てたものだ。畑班に所属するには相応の体力が必要であり、根気も要る。暑い日射しのなか、汗水垂らして働き、枯らさず、倒れないようにし、泥水にまみれないように、いわゆる病害虫と闘い、守り育てている。最後には、売り物となるよう立派な作物とする。
そのまた最終的には、丁寧に収穫し、小ぎれいに洗い、お買い求めいただけるよう見栄え良く袋詰めをする一連の作業がある。お店へ運ぶのはもちろん、回収の手間もあるから、畑で働く人々だけではなく、皆の共同作業となっている。販路拡大も、だから重要な仕事となるが、わずかの収穫高なので、これからも農作業会社となるほどの力はもちろんない。また、言わずもがなだが、冬場の収穫には手が届かない。つまり、冬場には工賃収入も途絶える。
それでも、無料で畑を貸してくれているお方がいらっしゃったので、今がある。感謝の限りだ。
(Drソガ)