Drソガはお花が大好き。だからベーテルの周りはいつもお花でいっぱいです。春4月から毎月のように開かれる“花祭り”に参加できる方は超ラッキー!見たことも聞いたこともないお花の名前がズラーリと並ぶのです。
2024年5月27日はバラ祭りが開催されました。パラッと雨がバラの花を濡らし、一瞬ヒヤリとしましたが、汗ばむほどの快晴に恵まれ、少し強めの風が、バラのかほりを皆に運んでくれました。
バラは満開になると、一面にバラの香りが漂い、私たちを香りの世界へ導いてくれます。花びらが散ると、まるでじゅうたんのようになり、気持ちを癒してくれます。参加した皆さんは、そんなバラの持つ香りや美しさに、魅了されていました。深紅、紫、黄色、ピンクなど、数種の色と、花びらの形も多種にわたるベーテルのバラですが、今年の人気No.1は、可愛らしいピンクのバラでした。とても美しく歓声が上がりました。
美しいバラを愛でるための準備も大事です。今年は2年に1度の鉢の植え替え作業の年に当たっています。根を傷めないように、優しく、ハンス・バーガー協会就労支援B型作業所リーチェの園芸班のメンバーが、細やかな手作業と細やかな神経で担当します。青々とした葉や、綺麗な花を楽しむためには、肥料も大切で、定期的に肥料をあげながら大事に育ててきました。晴天が続き、気温が上がった時は、土がすぐに乾いてしまうため、水やりも大切です。また新芽は柔らかく、虫が好むため、消毒も欠かせません。皆で大事に育てているバラを愛でて頂ければ幸いです。
砂金 七枝